絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

休みの日に

休み色々楽しみました!

梅酒ミッフィーはたまたま近くにあったので。

 昨日水に浸した梅をまずつまようじでヘタを取り、瓶にグラニュー糖と交互に入れ焼酎を一升瓶まるまる静かに注ぎました。梅の香りが部屋中に広がりとても幸せな気持ちになりました。梅酒作りは初めてなので不安でしたが、思ったよりも簡単にできました。青い梅が良いそうですが多少黄色くてもいいようですね。梅を多く買ってしまったので余りは完熟させて梅干しでは無く『梅漬け』にしようを思います。梅漬けは初めて聞きましたが、梅干しとの違いは天日で干しているかどうかしか差は無いようです。

 香りは瑞々しくフルーティーで味は水分が多いため大味な感じがするそうです。一か月で出来るそうなので出来たらレビューしたいと思います。また梅漬けを干すと梅干し(?)になるそうなので試してみたいと思います。

 お昼は外食だったのでまた改めて書こうと思います。

 良い一日を!