絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

昔ハマったゲーム

 今日は久々に中学生時代にハマったゲームを紹介したいと思います。

 それがこちら!

サカつく04!

 PS2で発売されたプロサッカークラブをつくろう!‘04略してサカつく04です。このゲームは簡単に言うとチーム運営ゲームですね。スポンサーや契約するTV局を決めてお金をつくり、選手を新人やユース、他チームから引き抜いたりしながら強いチームを作ります。またお客さんを入れるスタジアムの改修や建築、クラブハウスの施設になにを(カフェでやる気を上げたり、サウナで疲れにくくするなど)建てるかなど多岐にわたって行います。チームは地域リーグから新規参入したばかりでお金は少なく、選手はまだまだ弱いですが、少しづつ強くなっていくのが楽しいです。

 約20年前に発売されたゲームですが、とても面白いです。システムや内容的には個人的にサカつく最高傑作だと思います。いま二年目まですすめていますがチームはこんな感じです。

このアイコンかわいくて好き。

 キーパーが外国人という少し珍しいチームですが守護神として大活躍しています。星がついてる選手はキャプテンですが、移籍リスト(移籍金なし年俸のみで加入する)から加入した選手ですが能力高くて助かってます。また選手と選手の間に線が引かれていますが、これは連携が取れているかどうかで、無いよりもつながっているとスムーズなチームプレーができるようになります。このつながりが全員につながると強いです。

 二年目はJ1から降格してきたセレッソ大阪がとても強く難儀しました(現実とは違って降格しても選手が出て行ったりしないので大久保嘉人選手など主力がほぼいます)。優勝は最終戦までもつれましたが…。

何とか優勝!

 わずか勝ち点1の差で優勝出来ました!この瞬間は何回プレイしても感動します。またこのゲームはほかのサッカーゲームと違って自分で選手を操作できないので、みんなの力で勝ち取ったんだと思えて選手に愛情が沸きます。

 中学生の頃の自分はこのゲームの攻略本を片手にどの選手を獲得し、どのようなフォーメーションを組み…などずっと考えていましたね。このころからデータを集めたりするのが大好きでした。

ウイニングラン

 

いつもよりほんの少しですが長く書きました。またお会いしましょう。