絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

ドラフト

今週のお題「最近おもしろかった本」についてですが、これもおすすめです。

 

ドラフトキング 1 (ヤングジャンプコミックス) [ クロマツ テツロウ ]

価格:660円
(2022/10/9 23:05時点)
感想(1件)

クロマツテツロウさんのドラフトキングという本です。

内容は決して甲子園や大学野球のスター選手ではなく、自分の目を信じ独自路線で選手を発掘する郷原眼力(これでオーラと読みます)とその郷原にプロでは活躍できないと言われ無視してプロになるも全く活躍できずスカウトになった神木が主役です。

これスポットがスカウトという少し(かなり?)地味なテーマですが、活躍する選手の条件や俗にいう名スカウトは選手のどこを見ているのか、また育成選手のルールを見越した選手獲得など、かなり楽しめました。個人的にはスカウトの仕事は有望な選手を見つけるだけだと思っていましたが、色々と考えているんだなぁと参考になりました。

まだまだ続いているのですが追いかけていきたいと思います。

少しでも興味が沸いた方は試し読みでもいいので読んでみてください。今は電子書籍もあるので試し読みのハードルが下がっているのもいいですよね。

それでは今日はここまで。またよろしくお願いいたします。