絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこと

①流行る事はいいことだけど…。 今日行きつけの食事処に行ったのですが、最近というか前から女性のお客さんがいつもいるお店になりました。お店が流行っているのはうれしいのですが、何となく自分とはちがう世界に行ってしまった感じがします。でも料理はおい…

腕が…

一昨日の日焼けで両腕が熱を持って痛かったです。 冷やしてなんとか楽になりました。明日からまたつらつらと書きたいと思います。

暑い日

今日は気分転換に神宮球場に行きました。 とても暑く日差しも強烈だったため、見事に日焼けしてしまいました。試合も取ったり取られたりのシーソーゲームでいろんな意味で疲れました。でも中田翔選手のホームランや村上選手のホームランなど観られて楽しかっ…

頭でぐるぐる

トムヤムクンはタイ料理です! 昔なにかで「トムヤムクン それはだれ?と 母が聞く」というフレーズを聞いたことがあります。ただなにで聞いたのか全く覚えていません。川柳かな?と思いましたが、すこし足りないんですよね。フレーズをいれて検索しても全く…

昨日の結果

昨日は門別競馬場でラッキーストーリーが出走し3着でした。 スタートは少し出遅れ気味でしたが、そのまま内側を走り脚を溜めて直線でスパート先行勢をかわしゴール。 レースを見てるとほとんどの馬が外側を走っているのに対し、ただ1頭内を走っていました…

すこし一杯

最近馬の話をやってないのでちょっと紹介。 ブラントン このお酒はブラントンというアメリカ・ケンタッキー州のウイスキーですが、キャップが特徴的です。ボトルキャップには馬と騎手のフィギュアが乗っかっています。アメリカクラシックの最初のレースであ…

お弁当とブログ

ここ何年か会社で食べるお昼ご飯はお弁当を作ってます。 お弁当を作る理由はいろいろありますが、続けていると一つ気づいた事があります。それは、続けていると習慣化していくということです。 最初の一か月は早起きするのがつらかったですが、続けていくと…

最近思う事

最近色々書いています。 それをいろんな人が見てくれる。本当にありがとうございます。これからも書いていきます。 書くことはとても難しいですし常にネタに悩んでいますがとても楽しいです。 何か特技や得意なことはない自分ですが、めげずに行きたいです。…

梅漬けも始める!と絵を少し

梅漬けは今日やりました! 梅漬け 梅漬けはまず ①、熟した梅(黄色ぽくなっていればOK)を水で洗いキッチンペーパーで軽く拭きます。 ②、梅を清潔な瓶に入れる。(汚いと雑菌が繁殖してしまうそうです) ③、梅漬けの素を注ぐ、その際梅が完全に漬からない場合は…

おいしいものに囲まれて。

昨日はお昼はカントヤマで海鮮丼を食べました。 奥はキンメの煮つけ カントヤマさんは富山県から直送された魚をたくさん使った料理がとても魅力的でした。どれも美味しかったですが、特に美味しかったのは左奥にあるガスエビの漬けです。 ガスエビって?と思…

休みの日に

休み色々楽しみました! 梅酒ミッフィーはたまたま近くにあったので。 昨日水に浸した梅をまずつまようじでヘタを取り、瓶にグラニュー糖と交互に入れ焼酎を一升瓶まるまる静かに注ぎました。梅の香りが部屋中に広がりとても幸せな気持ちになりました。梅酒…

梅酒始めます!

タイトルにも書きましたがやっと梅酒を造ります~。 とりあえず梅を一晩水に漬けこんでおくそうです。明日から本格的に造ります。梅酒づくりは最低でも一年かかるそうなので時間との戦いというか楽しみですね。 梅が残ってるのでそれは梅干しかシロップにで…

これからのこと

先日累計のアクセス数が100を超えました! 皆様ありがとうございます!これからもいろいろな事を書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします! いつもパソコンの前に座ってから書くことを決めているので書き込む時間も遅いですし、文章もめち…

話題作と衰えというか鈍っているのか

先日逢坂冬馬著の『同志少女よ、敵を撃て』を読み切りました。 あらすじとしてはとある小さな村に住む少女・セラフィマの元にドイツ軍がやってきてセラフィマ以外の村人を皆殺しにされてしまう。そこからはじまる様々な人間との出会いや別れ、感情の変化を経…

久々に

久しぶりにネットで知り合った人たちと会いました。 やっぱりいろんな人と語り合うのは楽しいですね。皆さん変わってなくてよかったです。 少しずつですが自分なりの日常が帰ってきていると思います。 今日は休日だったので髪を切りに行きました。やはり日曜…

続けるということ

ブログを始めて少し経ちました。皆さん見ていただきありがとうございます。 続けてきてわかったことをつらつらと書いていきます。 ①結構みてくれるということ 書いていると解析でわかる事ですが毎回10閲覧は達成しています。これは正直ビックリしました。…

絵画展の結果

今年も日美展の結果が届きました。結果は…秀作でした! 完成一歩手前の状態(なぜか完成した絵は消していました…) 今年は受賞とはなりませんでしたが秀作でも評価していただけて大変うれしいです。 去年はビギナーズラックで国際カレッジ賞を頂けましたがさす…

今年初勝利!

今日門別5RでおこなわれたJRA認定アタックチャレンジ2歳未勝利戦で出資馬ハートオブリバティが出走し見事に1着を取りました! いやー、やっぱり勝利はいつ味わってもいいものですね。 レースはまずポンとゲート出てからは落合玄太騎手が軽く手綱を押して…

できるかな?

今日少し前からやりたかった梅酒づくりのために瓶と砂糖を買った。 梅酒をつくるためのお酒はまた今度買うことにする。梅もその時買おう。 今年は出来そうな事はとりあえずやってみるつもりで色々やっていきたい。 このブログもそのうちの一つではある。 写…

昨日の絵についてどう描くのか振り返る

探したら今までの手順を写真にまとめていたのでどのように描いていたのか思い出しながらつらつらと書いていきたいと思います。 またかなり読みづらい部分があると思うので絵だけでも観ていただけると嬉しいです。 ①、下描き 真っ白のキャンバスでは色の付き…

美酒に酔いしれて

今日は月に一度の絵画教室の日でした。 小学生から続けている油絵、気が付けば人生のほとんどを絵を描いています。 最近は競走馬の絵を描くのはまってます。 今回描き終わったのは出資馬のドライスタウトの全日本二歳優駿の優勝した時のシーンを絵にしました…

初めまして!

改めて初めまして。 ここでは趣味の絵と競馬の話を中心にいろいろ気になった事や興味深かった事を書いていこうと思います。