絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

感想

今日は仕事が休みだったので家でのんびりしていました。そんな時飲んだのはこれ。

オーストリアのビール、ゲッサー

 オーストリアのビールでゲッサーというビールです。オーストリアはあまりビールの印象は少ないと思いますが、ドイツの隣という事もあってか国民一人当たりの消費量がドイツよりも多いそうです。

 飲んだ感想ですがあっさりとした味わいに適度な苦み、日本のビールに似た印象でしたが、すこし麦の香りが強いというかしっかり感じられる味わいでした。日本のビールを少し香り良く上品な味わいって感じですね。とても美味しかったです。

 ビール会社としての歴史は1860年代と比較的新しいようですが、もともと修道院がありそこでビールが造られていたようです。そのころは「液体のパン」と言われていたようです。その後オーストリア独立の際に乾杯のお酒に使われるなどオーストリアではNo1のビールになったそうです。

 ゲッサーのビールはほかにも色々買ってるので飲んだら感想をメモ代わりに書き残したいと思います。それではまた。