絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

今日は黒!

 今日もすこし飲みました。

 飲んだのはコレ!

ツィラタール・シュヴァルツ

  オーストリアの黒ビール・ツィラタール・シュヴァルツというお酒です。黒ビールはスタウトのように苦みが強く、飲みごたえがあるという印象ですが、このシュヴァルツビールは苦みは少なくとてものど越しが良くなおかつ黒ビールの香りも楽しめるというとても飲みやすい、黒ビール初心者でも楽しめるビールでした。おつまみもサラミにチーズがまかれたモノでしたが、サラミの辛味とこのビールの味わい特にほのかな甘みがとても合うベストチョイスでした。また日本ではキンキンに冷やして飲むイメージですが、このビールは若干ぬるめ(15度ぐらい)がおすすめだそうです。

 

 このツィラタールビールはチロル地方で造られる地ビールオーストリア国内でも流通が少ないビールだそうです。日本には2009年から輸入しているそうです。500年も続く歴史ある醸造所でおいしさの秘訣は7~9度で長期熟成していることだそうです。ビールの要になるモルトとホップもオーストリアの最高の材料を使用したぜいたく品だそうです。また機械やAIでの管理では無く、醸造責任者が毎日樽をチェックし、長年の経験と勘から造られる本当の地ビールだそうです。

今日はまた飲んだビールの紹介でした。また何か書きます。

それではまた。