絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

おいしいものに囲まれて。

昨日はお昼はカントヤマで海鮮丼を食べました。

奥はキンメの煮つけ

 カントヤマさんは富山県から直送された魚をたくさん使った料理がとても魅力的でした。どれも美味しかったですが、特に美味しかったのは左奥にあるガスエビの漬けです。

 ガスエビって?と思って調べてみると…

ガスエビ

富山県や石川県で食される殻が茶色いエビのことみたいです。種類は様々あるようです。ただ共通して言えるのは“見た目は悪いが味は極上”との事です。刺身は甘くプリっとした食感で、から揚げにすると殻ごと食べられて香ばしい味わい。とのことです。

 ただ鮮度の落ち方が早く首都圏で食べられる機会が少ないそうです。漬けになってはいましたが、とてもプリプリしていてとても美味しかったです。連休に今度は北陸に行って新鮮なガスエビを食べたいですね。

 帰りにはよく利用させているイタリアンのテイクアウトで新商品のアップルパイとアイスクリーム和えをたべました!

これもパッションフルーツのソースが効いていてとても美味しかったです。

是非なにかの機会があればぜひ。

カントヤマ (KAN TO YAMA) - 西荻窪/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)

ラ・プルミエプゥッス (La Premiere Pousse) - 西荻窪/ビストロ | 食べログ (tabelog.com)

美味しいものを食べると幸せな気分になってやる気がでますね。

それでは良い一日を!