絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

今週の結果!

 今週は土曜日にディオアステリアが、日曜日にドライスタウトとアリシアンが出資馬で出走しました。結果は…ディオアステリアは4着。アリシアンが6着、そしてドライスタウトは優勝しました!

 ディオアステリアはゲートを出て先団に取り付き、直線まではいい感じでしたが、最後はいまいち伸びきれず後続につかまり残念ながら4着でした。コメントをみると調教師は二番手で競馬をして欲しかったが、抑えすぎと少し騎乗に不満のあるコメントでした。個人的にはそこまでかなぁと思いましたが、こればかりは馬に乗っている人で無いとわからない感覚ですからね。次のレースに期待したいと思います。

 アリシアンは荒れた内側をそつなく通りましたが、最終週なのか外の方が伸びが良く粘っていましたが、力尽き6着となりました。加藤調教師のコメント曰くやはり敗因は馬場の悪い所を走ったことに尽きるとの事。次走は休んでからの可能性があるという事なので休んで次は期待したいです。お願いですから次こそはモヤモヤを引き飛ぶレースを見せてほしいです。

 そしてドライスタウトは東京メインの霜月ステークスに出走。少しゲート入りを嫌うシーンがありましたが、スタートは問題なく出て先手につけ全く休み明けを感じさせないレース展開。直線半ばまでうまく折り合い残り200Mで一気にスパート。後ろを突き放し見事一着。再び勝利の美酒に酔いしれました!

 レースは終始休み明けを感じさせない走りっぷり。直線少し重そうな所がありましたが終わってみると強かったと思います。コメントもじっくりトレセンで乗り込んできた甲斐があった。叩いて次も期待できそうとは牧浦調教師のコメント。戸崎騎手もいい内容だった。まだ体も水っぽいとの事でこれでさらに調子を上げてきそうとコメントしていました。目標はフェブラリーステークスにして逆算して次走を決めるとのコメントでした。

 そうなると根岸ステークスを使って優先出走権を取るか、もしくは重賞やオープンでコツコツといった感じでしょうか。とにかく楽しみです。

あとツイッターでフォローしているロジインパクトさんから現地の写真を頂きました。

カメラ目線ですね~。ドライスタウトのさらなる活躍とほかの出資馬の活躍を願ってます。それではまた今度。

またこういう絵が描ける時が来ますように。