絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

今年初勝利!

今日門別5RでおこなわれたJRA認定アタックチャレンジ2歳未勝利戦で出資馬ハートオブリバティが出走し見事に1着を取りました!

いやー、やっぱり勝利はいつ味わってもいいものですね。

レースはまずポンとゲート出てからは落合玄太騎手が軽く手綱を押して先頭に出るとうまく折り合いも付きペースもいい具合に落ち着いていたので直線に入っても手綱は持ったままで最後まで後続を離したまま逃げ切り。勝利を収めることができました。

3戦目の距離延長でいい感じに競馬が変わりましたね。レースを覚えてうまく力が発揮できたと思いますし、落合騎手もうまくエスコートしてくれたお陰だと思ってます。

このレースでこの世代の出資馬としての初勝利と地方所属馬としての初勝利というメモリアルなレースになりました。

次走は2歳重賞の栄冠賞に出られるようなら出走するとの事でさらに楽しみが増しています!

しかもこの栄冠賞、優勝馬にのちの活躍馬も多いらしく、JRA勢相手にジャパンダートダービーを勝利し、南関東三冠馬になったオリオンザサンクスやホッカイドウ所属として函館3歳ステークス(現・函館2歳ステークス)を優勝したエンゼルカロなどほかにも重賞を複数優勝した馬が多数輩出したレースみたいです!

ハートオブリバティの勝利に続いて同じ出資馬ラッキーストーリーも続いてほしいです!

ただとにかく勝ててよかったです。調教師の小野先生、落合騎手、本当にありがとうございました。また出資の有無にかかわらず応援してくださった人もありがとうございました。

今日はもうおそいのでこの辺りにしておきます。

それでは皆様よい1日を。