絵と馬と

日々の日記として色々書いていきます。

努力と結果

画像はイメージです

 8月20日(土曜日)の新潟3レース(ダート・1800m)に出資馬イエルバブエナが出走しました。結果は…何とか逃げ馬を捕まえて1着!見事新馬勝ちを決めました!

 レースはスタートはそこそこ良く、好位につけると砂を被らないように少し外に出すと落ち着いたようになり、4コーナーでスパートをかけるとなんとか差し切ってくれました。

 デムーロ騎手は「序盤は砂をかぶって頭を上げましたが、外に出したら落ち着いてくれました。最後は何とか差し切れて良かったです。毎週、担当の厩務員さんと相談しながらやってきましたからね。人も馬も頑張ってくれましたので、この勝利はうれしいです」とコメント。

 須貝調教師は「外に内に行ったりといかにも新馬らしい内容で褒められたものではありませんが、ここを勝たせるために照準を合わせてきましたからね。乗り込んだ甲斐がありました。レースに慣れればさらに上を目指していけるのではないでしょうか」とのこと。

 いやー何とか勝ってくれましたね。逃げ馬がいいペースでラップを刻んで逃げ残る雰囲気でしたが、内を何とかこじ開けて勝ってくれました。逃げ馬が勝ちそうな中差して勝ったのは個人的にドライスタウトを思い出します。このままドライスタウトのように勝ち進んでほしいです。

 この後はダートのレースもないので一休みということで放牧して英気を養っていく予定との事。しっかり休んで次につなげてほしいと思います。

 

 これで新馬戦勝ちはドグマ、ドライスタウトに続いて3頭目になりました。でもいつでも新馬勝ちはいつでもうれしいものです。これからもどんどん活躍してほしいです。

 今日はここまで。また今度。